ニュース・トピックス
弊社からのお知らせやEC関連情報を随時更新致します。

ホームニュースレスポンシブECサイトについて

レスポンシブECサイトについて2018/11/22

レスポンシブサイトって何?

一つのHTMLファイルでPCで見た時にはPCサイトが表示されて、スマホで見た時にはスマホサイトが表示されるタイプのサイトのことです。簡単な確認方法としてはPCで見た時に閲覧ブラウザをスマホ画面のように縦長に縮小した時にスマホサイトに変形するかどうかを確認することで、そのサイトがレスポンシブサイトなのか判別ができます。

SEOに関係するの?

関係します。ただGoogleがレスポンシブサイトを推奨している理由はサイトのアドレスがPC版とスマホ版で異なる場合にはレスポンシブサイトにして同一URLでPC版とスマホ版に最適化しなさいということです。

ECサイトのレスポンシブ化は購入率や売上に影響するの?

専門機関の調査によりますと実はECサイトの場合はレスポンシブサイトの場合には、ページ離脱が多く購入率を逆に下げるという調査結果もあります。理由はレスポンシブサイトですとデザインやページ構成に制限がありスマホで見た時に見にくいという点にあります。楽天市場やゾゾタウンなど大手ショッピングモールにおいてもサイト自体がレスポンシブサイトにはなっておらず、同一URLですがスマホはスマホ専用サイトとしてスマホ最適化されている状態です。つまりスマホはスマホで見やすいように構築した方が良いということです。

ではどうすればいいの?

レスポンシブにこだわりたければ徹底的にスマホで見たときの表示にこだわる必要がありますので、デザインやレイアウト的にもカスタマイズをした方が良いかと思います。また自社サイトの場合はご利用のASPでシステム的にレスポンシブサイトにできるのかどうかをまず確認する必要があります。結論としては同一URLであればレスポンシブにこだわる必要はさほど無く、スマホで見た時にきちんと見やすいレイアウトになっているかどうか、スマホ最適化されているかどうかが一番重要な点です。

ECサイト構築やリニューアル
お気軽に無料相談からお見積り依頼